SSブログ

上家に2回助けられる [麻雀の反省会]

今日もジャンビレッジでの話。

小生が席に付くなり、上家が「チューレンポートン和了ったよ。」と報告して来た。
上家はメンソール系のタバコを吸う鈴木さん。

②-⑤-⑧待ちの②高め。

・・・⑦も待ち牌では???

今日の上家は役満付いている。

上家の起家でスタート。
上家の様子がなんかおかしい。

余剰牌の西、南、東をテキトウに打牌。

上家が軽くポンポンポン。

????
東東東南南南西西西

小生のほうは8巡目に軽く形聴。

赤五五五六八②②③④⑤789

こんなんでリーチしても仕方が無いので、安牌打で聴牌維持。

直後ツモ七で500-1000のツモ和了。

一発だったね~

と軽くため息をついたら、
上家が見せて来たのはダブル役満の手牌だった。

白白白北
東東東南南南西西西

小生:「アブねー!!!!」

セットのお客さんも振り返るほど大きな悲鳴をあげてしまった。

上家:「和了できなければ意味無いよ~」

って惜しげもなく牌を片付ける上家。

潔くさわやかな上家に今日2回助けられた。

その前に今日の下家のカトさんを紹介する。
50歳超の男性。
見た目は
西校ジャンバカ列伝かほりさん 1 (1)

に登場してくるカトさんにそっくり。

何回注意しても自分の手牌にしか集中できなくて聞いてない。
なので覚えられずいつもダメだしを喰らう。

・七枚、八枚切りは当たり前。
・自山を前に出さない。
・リンシャン牌をおろさない。
・鳴きの発声は遅い。
・聴牌のしぐさはバレバレ
・シャミセン当たり前

上家は注意するのも面倒くさくなる。

<ケース1>
2着目:下家
3着目:小生
ダンラス:上家

下家とは800点差。
上家が仕掛けて間3待ちで下家からノミ手を出和了し、
2着目浮上

<ケース2>
ダントツトップ:上家
3着目:下家
ラス目:小生

下家とは6200点差。
下家が一鳴きで仕掛けているときに上家がリーチ。

対面の打發に喰らいついた下家が打4で上家の和了。

22334赤56777

他牌は忘れ!

周りの雀士の考えはひとつ。
ウザイ奴は殺す!

とかいっても2回も助けれられた身です。ハイ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。