SSブログ

降り打ちはイカン [麻雀の反省会]

【親番。2着目。ドラ忘。】
3着目の下家が先に仕掛ける。
終盤に聴牌が入る。

五六七七九①②③⑤⑥⑦56

ツモ九
打七で4-7待ち。
4は3枚、7は2枚切れている。
下家の捨て牌に三、八があり、四-七はとても危険。
打九でまわそうとしたら振り込んでしまった。
一と九のバッタ待ち。

打七が出来てれば振り込まずに済んでいた。
2600点と安かったが一番やってはいけない、降り打ち。
結局この半荘は3着で終了した。

おまけのエピソード。
【東発。南家。ドラ3】
終盤2-5待ちの聴牌が入り、役が無いのでリーチをかける。
ツモ牌は2、3枚ほど。
直ぐに下家が追っかけリーチ。
何も進展の無いまま二人聴牌で流局。

下家の手を見るとなんと九連!!

1112356678999
アブねー
不要なリーチで瞬殺されるところだった。

久しぶりに遭遇した九連はまたもやソーズだった。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

しゃくれアゴ

索子の九蓮宝燈!
怖いですねぇ~。振らなくて、良かったですね。

私はまだ九蓮宝燈に遭遇したことがありません。
自分の手でも、同卓の人の手でも、他の卓の人の手でも。
見てみたいけど・・・振りたくはないですね。(^-^;
by しゃくれアゴ (2007-07-23 06:26) 

tomat

しゃくれアゴさん。久しぶりです。
コメントありがとうございます。
私は何回も聴牌したことありますが、
高目が無かったり、流局したりで和了したこと無いです。
by tomat (2007-07-23 11:00) 

hiro197526

怖いですねw。
俺は筒子で聴牌しました。
和了は出来ませんでした。
まだ生きろってことかなw。
by hiro197526 (2007-07-26 01:15) 

tomat

hiroさん
コメントありがとうございます。
まったくの勝負手でないのに役満の振込みなんて
嫌ですね。
自分が生きているのは九連未和了のおかげ?w
by tomat (2007-07-27 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。