SSブログ

超攻撃麻雀ヒサトノート [麻雀の本]

超攻撃麻雀ヒサトノート (MYCOM麻雀ブックス)

超攻撃麻雀ヒサトノート (MYCOM麻雀ブックス)

  • 作者: 佐々木 寿人
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 単行本

第1章「勝利への執着」
自分が負けてしまう理由が分かり、反省させられる。

第2章「勝利への道筋」
筆者のテクニックが説明されている。

第3章「東風戦のすすめ」
フリー雀荘の雀士たちは必読である。

第4章「実戦・競技麻雀編」
東風戦の戦術を競技麻雀に当てはめた内容である。

第5章「実戦・フリー麻雀編」
これも、フリー雀荘の雀士たちは必読である。

この本で登場する何切るはとても置くが深い。
著者の考えは書いてあるが、それが正しいとも不正解だともだれも証明出来ない。

【東2局。南家。6巡目。28900点持ち。ドラ④】
一二三四五六七七八④234
ツモ二
一通と234の三色の天秤

【東4局。南家。7巡目。22400点持ち。ドラ北】
四五五五六④⑤⑥⑦3456
ツモ三
345か456の三色

【東2局。西家。5巡目。27000点持ち。ドラ5】
①②②②③③④⑦⑧2356
ツモ4
牌効率か雀頭固定か?

恐らくこの書籍に書かれている内容は
筆者のテクニックや考えは多くて30%程度だろう。
本質的なところは、まだ隠しているだろう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

堀内

佐々木寿人プロ人気がありますよね☆

同じ仙台出身で同期なのにこんなにも開きがぁ・・・。泣

自分も本買いましたよ☆
by 堀内 (2007-10-10 13:44) 

tomat

堀内さんも是非出版してください。
実力者でも有りますし、
文章は読みやすいし とても楽しみです。
ヒサトノートは図書館で借りましたが、
堀内さんのは買いますよ。
by tomat (2007-10-10 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。