SSブログ

麻雀・ひと目の手筋 [麻雀の本]

麻雀・ひと目の手筋 (MYCOM麻雀文庫EX)

麻雀・ひと目の手筋 (MYCOM麻雀文庫EX)

  • 作者: 荒 正義
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 文庫

何切るのクイズ形式で裏ページに回答と解説がある。
基本から中級レベルの教本と考えていい。
初めは基本レベルから始まり、だんだんと高度な内容になっている。
いくつか感銘を受けた問題を挙げる。

【その1:東2局。親番。ドラ①。8巡目】
四五五六七八八112367
ツモ
九

小生は中ブクレの五か八を切るところだった。
三-六待ちさえ消してしまう。
これはNG。
答えは1。

マンズの受けが三五六七八でピンフの聴牌が取れるからだ。

【その2:東4局。親番。ドラ①。7巡目】
二三六七七①②⑤⑥⑦789
ツモ
七

普通に聴牌チャンスだけを考えて打六を選択してしまうところ。
これでは、一-四ツモで①単騎かペン③の愚形待ちになってしまう。

正解は打②。
ツモ①でも打六で一-四待ちに受けられる。

【その3:東3局。親番。ドラ①。7巡目】
一一三四五五六①②③2東東
ツモ
3

打一で123の3色しか見れてなかった。
正解は打五で123の3色かダブ東のポン聴を見る。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

さっちん

その3は、手拍子で1万切りそうですよね。
でも、僕は多分5万切ると思います。

何でかっていうと、フリーデビューするまで、ずっとハンゲのサンマで遊んでたからですW

もう、鳴きトイツ残すの癖になっちゃってるんですよねW

こんなだから、勝てないのかも(笑)
by さっちん (2008-02-18 18:07) 

tomat

ツモ東にも対応できる打五が勝るんでしょうね。
四-七ツモで聴牌逃しになりますが、ただノミ手です。
聴牌重視ではなく、打点重視ですね。
by tomat (2008-02-18 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

親の大三元を回避報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。