SSブログ

予選落ち [麻雀の反省会]

8/19の麻雀大会は予選落ちで終わりました。

今回は4回戦やって総得点から上位16名が決勝進出。

1回戦
いいところなし、最高得点3900点のみ。
18300点の3着。

2回戦
東発にドラ一と④のバッタ待ちで追っかけリーチの親から④の出和了。
対面とのダブロンだった。
次に軽くダブトンを仕掛け、終盤に赤、ドラの4000点オールのツモ和了。
ここからは高い手を聴牌するが和了できなかった。
43700点のトップ。

3回戦
対面、下家がおばちゃん。かなり厳しい戦いになる予感。
上家がダントツだったが、対面に跳満で状況が変わる。
上家が下家に親マンの振込んで、小生がダントツのビリに!
【南2局。西家。ドラ忘】
終盤に一盃口のみ聴牌した直後、親がリーチ。
無理をしたくなかったので、ダマ。
ツモの500-1000をツモ和了。(リーチを掛けておけば・・・)
【南3局。南家。忘4】
先に仕掛けたのは対面。
周りにまわした結果、ピンフ一盃口、赤3、ドラの跳満の聴牌。
⑦が現物なのでダマにしておいたが、上家がチーしているので、
両脇は⑦が見えてない。
結局対面のツモ切り打⑦で出和了できた。
35200点のトップで終了した。

4回戦
始めた直後、親から電話。
荷物を送ってくれる約束になっていたんだ。
今自宅には誰も居ない。
予選を通過したら、何時間待たせるか分からない。

上家の親っぱねでスタート。
下家がマンガンツモ、
対面が飛び寸になって

メンバーが人の名前と点数を上げている。
小生の名前が言われて8000点といっている。
8000点って何だ?
予選通過のことか?
(現時点12000点あるので、対面が飛んで終了すればOK)
この勘違いがミスだった。

【東3局。2本場。北家。ドラ南。】
対面が600点。
タンヤオドラ3のマンガン聴牌したが、小生一人聴牌で流局。
対面のトビで終了した。

これでノルマ達成と思っていたものの、
全員の集計がすまないと話にならない。

結局19位で予選進出できなかった。

反省会
ボーダーはトータル126000点前後。
安全圏を見るなら1半荘につき32000点がノルマになる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一鳴き聴牌の失敗鳴きタンor役1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。