SSブログ

鳴きタンor役1 [麻雀の反省会]

過去の失敗を反省する。

8/11じゃんビレッジにて。

【南1局。ドラ2。上家がダントツ】
配牌は以下の通り。

二四四五六七⑤⑤⑥⑥34南南

南をポンして直ぐだと思った。

打二。

ツモ、三(早速ミスった)。打⑥
ツモ、5。打⑤。

対面がリーチ。

ツモ七。打南。

三四四五六七七⑤⑥345南

4、5をツモ切りして、⑥をツモったところで完璧な失敗!オリ。

結局対面が跳満ツモ和了。

ここで今回の反省会。

  1. 赤なしなので、鳴きタンで勝負(鳴いたら祝儀にならないルール)
  2. 1と9のシュンツが無いので、明らかにタンヤオでOK
  3. ピンズはシュンツにならない

この見切りが出来ていれば以下の形であがれていたハズ。

二三四五六七⑤⑤(or⑥⑥)23445
(対面の打6で出和了)

二三四五六七⑤⑤⑥⑥⑥234
(ツモ⑥)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ジャスティス

初めまして。「今日のジャス家」というブログで麻雀等に関する雑文を書いているジャスティスという者です。

tomatさんのブログのような内容の濃い反省は、読んでてとても参考になります。1ヶ月分ほど読みましたが、時間があるときにでも過去の記事も全て読もうと思います。

今回は相互リンクのお願いでコメントをさせていただきました。

サイト名:今日のジャス家
サイトURL:http://juske1420.blog.shinobi.jp/

特に大した事を書いてないしょっぽいブログですが、よろしくお願い致します。

それでは。
by ジャスティス (2007-09-04 02:30) 

tomat

ジャスティスさん
コメント&相互リンク☆(>ω・)アリガ㌧♪
仲の良い兄妹でうらやましいです。
こちらの相互リンクは完了しました。
by tomat (2007-09-04 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

予選落ち失敗が功を奏す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。