SSブログ

失敗が功を奏す [麻雀の反省会]

今日は失敗しても、逆に打点が高くなって和了できるケースがあった。
要はツキツキの大ヅキだった。

月、水、金、日で4連勝。
今日のアヤ牌は②。

【東2局。一本場。ドラ八】
入店早々、メンバ山ちゃんに「早速!」と交代。
序盤の打がミスだった。

⑥赤⑤④
と赤入り一メンツを川に並べて以下のイーシャンテン

三四五七七九34999東東

中盤下家が2枚目の打東。
これに喰らいつく。
ポン聴牌。2-5待ち。

直後上家が加カン!
表示牌は北。モロ乗り。
あせった下家がチーで仕掛けた直後、ツモ2。
マンガンは4100 all

④⑤⑥があって面前なら、以下の形で聴牌。
三四五七七九④赤⑤⑥999東東

上家も加カンが出来ないので東はドラではなくなっている。
七(ドラ表)と東(序盤に1枚切れ)のシャボ待ちはかなり厳しいので打七の間八(ドラ)待ちと決めていただけに、
選択ミスをせずに楽に高得点でツモ和了できた。

この局はオーラス白バックで逃げ切りトップをゲットした。

【南3局。北家。トップ目。ドラ忘】
第一ツモ南でこの形。

四六六七②②⑦⑧⑧5南南白白

打5で役牌のみで軽くキックするツモリだった。
上家の打②に喰らいつく。

六七⑦⑧⑧白白南南 (②)②②
直後⑦ツモ。
打六で染め手に走る。

七⑦⑦⑧⑧白白南南 (②)②②

南、⑧と鳴けて高め跳満の聴牌。

⑦⑦白白
鳴き②②②鳴き南南南⑧鳴き⑧⑧

直後ツモ⑥。

打⑦で⑤-⑧もいいがそのままシャボ待ちをキープ。

「当たってもいいや」
と投げやりになった対面Uさんが打⑤
(3900取り逃がした。)

3巡後、楽々と白ツモ。

ホンイツ、トイトイ、役2の跳満のツモ和了。

この半荘も逃げ切りトップ。

【南3局。1本場。ドラ六。3着目】
第一捨て牌のアヤ牌②に悩まされる。

中盤以下の形でイーシャンテンが続く。

四赤五六八八八②③④赤⑤⑦⑧北
(②を捨ててなければ聴牌していたのに)

一鳴きの上家が打⑨。
(リーチしていれば出ない牌なのに)

ツモ北で聴牌。
即リーチ。

難無く一発で⑨ツモ。

対面Uさんが「暗刻だよ~」と⑥を見せる。

裏も乗りリーチ一発ツモドラ3の跳満3枚の和了!

②を被らなければタダの出和了マンガンだったかも知れない。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

不思議

麻雀ってホント不思議なことが起こりますよね。これからも頑張ってください!
by 不思議 (2007-09-11 07:48) 

tomat

堀内さん(ですよね?)
コメントありがとうございます。
麻雀 不思議ですね。
和了できるときは、サクッと。
できなければ3、4半荘なしとか・・・
ご声援☆(>ω・)アリガ㌧♪
これからも麻雀に関するネタを展開してまいります。
by tomat (2007-09-11 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鳴きタンor役1昨日の麻雀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。