SSブログ

大きな手に成長する [麻雀の反省会]

手変わり待てばビッグな手牌になるケースが2回ほどあった。
【北家。ドラ忘。ラス目。】
この形で聴牌
一二三44567⑤⑥⑦⑦⑧⑧
ツモ四でタンヤオが見える。
⑤切りで1巡ダマしてツモ切りリーチ。
2巡後、ツモ四。
3,4巡後ツモ⑥
イーペーコーが付いて1300-2600のツモ和了となった。
ちなみに裏ドラは四。
3巡待ってリーチならば、跳満だった。(涙)

【東4局。1本場。親番。2着目。ドラ白】
5、6巡ほどでこの形で聴牌。
赤五六七八八八③④⑥⑦⑧白白
下家は1万チョイ。
親満で飛ばせば終了してしまう。
代走を頼む際、下家から出ても和了しないようにと伝えた。
トイレから帰ってきても他の3人から②-⑤は出てはいなかった。
白のツモ切りもあったが結局②ツモ。
4100点と1枚オール。

後からメンバに言われた。
メ:「下家を飛ばせば逆転で終了じゃん」

ツキにツキまくって最後の半荘

【南1局。5万点の大トップ目。ドラ忘。北家】
親が100点で、誰かがツモれば終了状態。

終盤、こんな形で聴牌。
4は枯れ。八は2枚生き。
一一一三三三八八44南南南

序盤に北を1枚切っている。
聴牌後2枚連続北をツモ切り。
北を持ってれば四暗刻は成就できたけど、
上家が2着キープのノミ手を和了で終了した。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

さっちん

こないだ、良い待ちでツモスーてんぱって、リーチして、カンしたら、表示パイが、僕の上がりパイでした(泣)

きっと、残りのパイも、ワンパイに埋もれてたことでしょう(怒)

結果は追っ掛けに一発で振込み、12000の3枚。

ムカついて、わかかりし日に戻りそうになりましたW

手がわりの判断は難しいですよね。

ツモの流れ、自分の態勢。他家の態勢。他家の動向。テンボウ状況。パイ効率。リーチを打つタイミング。etc。

判断基準は色々あるけど、それを見極めるのは、不可能な気がしますW

というか、僕のレベルだと無理W

なので、相変わらず、ボウテンソクリーで頑張ってます。
by さっちん (2008-02-18 05:03) 

tomat

たくさん読んでくれてありがとう。

ついている時は何でも出来ますね。
この半荘の2着目の対面がウザいオッサンだったので
わざと3着目の上家と入れ替わるように仕向けました。
棒テン即リー ドラが無ければやってないな~
こんどは棒テンしてみるか!
by tomat (2008-02-18 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。